2011年01月10日

第1回JWE杯エングレーブコンテスト


 1月8日から9日まで、東京都立産業貿易会館浜松町館で行われた「2011年新春ブラックホール」会場内にて、「第1回エングレーブコンテスト」が行われました。


 「エングレーブ」といえば我らエングレ倶楽部の出番です。BHの清水社長からお声をかけていただき、実行委員としてお手伝いさせて頂きました。コンテストにはエングレ倶楽部会員のコレクションや一般の方の秘蔵コレクションを展示して、ご来場頂いた方々に気に入ったエングレガンを投票していただきました。


 コンテストを盛り上げるため、BHの清水社長にはこんなトロフィーまでご用意いただきました。すげ・・・


 
投票総数57票。その結果の発表です!



 第3位は「ZEEK製ベース ブローニングM1910 エングレーブ」です。芸術的な彫りをどの角度からでも気軽に見ることができるオリジナル展示ケースまで自作されての出展です。


 第2位は「マッコイM1911ベース 鉄メッキ&エングレーブ」です。実はこの銃はエングレ倶楽部内では名物中の名物。展示の度に自慢されて悔しい思いをさせられています。最高の質感です。


 そして優勝は「ハドソン製ベース 南部十四年式エングレーブ」です。出展したオーナーは実は小生(汗)。いやぁ、申し訳ないですが、他の会員の未出展の秘蔵コレクションを知っている手前、二度と賞は取れないと思いますので、有り難く頂きます。


 受賞したエングレガンのオーナー達へ、清水社長から楯やトロフィーが手渡され、最後に色々と骨をおって頂いた審査委員長でもある井浦勝雄先生に「功労者賞」が贈られました。
 「JWE杯」とは、かってジョン・ウェインの銃を彫刻した井浦先生にちなんだタイトルだったのです。本当にお疲れ様でした。

 結果は内輪の大会のようでしたが、大きな展示スペースで沢山のエングレーブガンを展示できたのはこれまで無かったのではないでしょうか?3階会場の個人ブースを少しでも明るくできたのなら嬉しいです。賞の云々より、トイガンコレクターなら「愛銃を自慢したい」「見せびらかしたい」・・・そこに大きな会場を与えて下さったブラックホールの清水社長はじめスタッフの皆様に心から感謝しております。そして御来場いただいた皆様、投票頂いた皆様、お声をかけて頂いた方々、お手伝い頂いたエングレ倶楽部会員やそのご友人の皆様、本当にありがとうございました。






同じカテゴリー(エングレ倶楽部)の記事画像
どうかご無事で
おかげさまで3周年!
出場銃⑨~第1回エングレガンコンテスト
出場銃⑧~第1回エングレガンコンテスト
出場銃⑦~第1回エングレガンコンテスト
出場銃⑥~第1回エングレガンコンテスト
同じカテゴリー(エングレ倶楽部)の記事
 どうかご無事で (2011-03-13 22:00)
 おかげさまで3周年! (2011-02-11 21:00)
 出場銃⑨~第1回エングレガンコンテスト (2011-01-30 22:33)
 出場銃⑧~第1回エングレガンコンテスト (2011-01-22 22:00)
 出場銃⑦~第1回エングレガンコンテスト (2011-01-20 22:00)
 出場銃⑥~第1回エングレガンコンテスト (2011-01-19 22:00)

この記事へのコメント
祝受賞\(^O^)/

例え身内的とはいえ、次回開催があるコト願ってます。
Posted by やまさん at 2011年01月10日 22:49
>やまさん
ありがとうございます。勝因は「わ~こいつやっちまった!」ってなウケ狙いが大きいかと・・・(笑)

身の丈にあったペースで第2回、3回と続けていきたいと思います。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2011年01月10日 23:34
投票箱が、あのプレゼンテーションケースだったんですね
会場では気が付きませんでした
たくさんの逸品を拝見できました
ありがとうございました
次回も楽しみにしています
本体が金属とプラで分けてあげたほうがいいのかな?
Posted by BHたのしみ at 2011年01月10日 23:56
わお、ほんとこんなに集まったんですね!

う~~ん、ちびっとくらい無理して行けば良かったかも (o_ _)o

そうそう、年賀状ありがとうございました。(返してませんが…汗)
このモデル2は見たかったな~~~
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2011年01月11日 00:06
So-Suiさんお疲れ様でした。

>展示の度に自慢されて悔しい思いをさせられています。

そんな~、私は謙虚さだけが取り柄なんですから自慢なんてぜんぜんしてません・・・・・ぜんぜん。
Posted by 花ちゃん at 2011年01月11日 16:51
先日は遅くまでお疲れ様でした〜

昔なら色々とご紹介したい店がイッパイあったのに残念です

また遊びにいらして下さい〜♪
Posted by 謎の〇?×つよー♪ at 2011年01月11日 19:44
支配人さま、遅レスになりましたが…
BH、お疲れ様でした〜!

連日お祭りだっただけに、お気疲れも人一倍ではなかったかと思われます。感謝感謝です。
(どーもどーもどーもどーもどーもどーも……自分、物販ばっかりやってました…反省汗)

東京らしき場所への観光&グルメを未だ満喫されてない、との事で…
次回は是非!もんじゃ焼きや、浅草屋台に行きましょう!
(あ、もんじゃ焼きは、夜だと物足りないし、昼はイベントで…やっぱ昼抜けられるように売り子ねいさんが必要です!!)

次回も楽しみですね〜!
Posted by てるぱ大臣 at 2011年01月12日 22:57
>BHたのしみさん
見にきて頂きありがとうござました。
プレゼンテーションケースを投票箱にしたのは当日になってから思いつきました。アピール不足でしたねスミマセン。次の機会には是非お声をおかけ下さい。

>虚空弾道さん
風邪はもう治ったでしょうか?まさか冬コミで風邪をもらったんじゃ・・・。
実は2日目は、小生のモデル2と子連れさんのモデル2の共演でした♪

>花ちゃん
やーやー、そうおっしゃりながら今回も鉄メッキブルーイングの51ネービー(エングレじゃない)も持参されてませんでした?ぐやじ~
実は開票しながら、遅れて来た筈の鉄メッキガバの追い上げにヒヤヒヤしてました。

>謎の〇?×つよー♪ さん
最後の最後まで本当にお世話になりました~。上京してもホテルと会場と飲み屋しか行っていない小生って・・・(笑)。
MOVEさんには是非また行きたいです。

>てるぱ大臣さん
前日準備から最終日までお付き合い頂きありがとうございました&お疲れ様でした~。3日間呑み続けましたね~。お祭りとは言え小生もさすがに参りました。
今度は東京観光とかで穏やかな日も欲しいですねぇ(←ホンマか?)
Posted by So-SuiSo-Sui at 2011年01月15日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。