2010年05月09日

やってきたその日

やってきたその日

引っ越し後まだ落ち着かないうちに始まった車探し。あやうく一回の交渉で押し切られそうになりつつもなんとか逃げ切ったのが4月下旬。営業さんの押しが強烈な日産と2回通ったダイハツで決めようと女房と決め、日産と車種とグレードを合わせて再びダイハツに連絡した。電話越しにダイハツの営業さんが「上手いことされますねぇ」と苦笑されつつ、ファミリーカーとして特化したハイト系軽自動車の最終値切り。日産は本体値引き、ダイハツは付属品の値引きで勝負してきた。これで両者ともほぼ互角の見積もりが揃った。

見積もり書をよく見てみると、両社の特徴が見える。日産は諸経費の総額がダイハツより高い。日産は納車手数料など税金以外にも様々な費用がダイハツより高く設定されているからだ。一方、ダイハツは本体値引きがかなり少ない。またスズキからのOEM社なので日産は納車まで1カ月はかかるのに対し、ここはダイハツの城下町、手続きが済み次第すぐに納車できるという。また死亡宣告を受けたとはいえ、下取りに出す愛車ピカピカ号をゼロ円査定した日産と、関連会社に問い合わせて少しでも金額に反映させたダイハツ・・・最終的にはそこが決め手となった。余談だが、契約のハンコを押しに行った際、携帯電話にスズキの営業さんから「試乗車どうですか?」と周回遅れの電話がかかってきた。うーむ。

やってきたその日

そして今日は晴れて納車日。昼に来て貰うので、朝から娘達にお別れの儀式をさせる。彼女たちは生まれた時からずーっとこの車に乗ってきた。病院から実家、実家から徳島、徳島から四万十、そして大阪。通園、通学、買い物や海水浴など今までの想い出は全部ピカピカ号との思い出なのだ。車を磨く娘達にそういった話を聞かしていると、約束の時間となった。

さらば、ピカピカ号。「三菱自動車 ミラージュ・ディンゴ」 当時最新だった環境エンジンGDIを搭載。走行距離およそ8万キロ。

そしてようこそ!新しい家族。
やってきたその日

「ダイハツ タント」
軽自動車の法定ギリギリのサイズで背はピカピカ号より高い(笑)。650ccのエンジンながらCVT搭載でエコ減税の対象となったハイトワゴン。後部座席を一番広くするとレクサスよりも足元が広いという・・・。

やってきたその日
名物「ピラーレス」&「スライドドア」(左側のみ)の大口で載り降りも楽々。車の役割が「四国からの帰郷」から「子供の送迎」へと変わるのでこのギミックは魅力的。但し補強材やパワースライドモーターなどで車重は1t近い(笑)。

なにはともあれ、これからヨロシク!




同じカテゴリー(日記 form OSAKA)の記事画像
さらば、OSAKAホビーライフ
段ボールといっしょ(ハート)
いざ讃岐へ!
大阪タイムカプセル
更紗曼荼羅
更紗眼鏡~OSAKAホビーライフ
同じカテゴリー(日記 form OSAKA)の記事
 さらば、OSAKAホビーライフ (2011-03-27 22:00)
 段ボールといっしょ(ハート) (2011-03-21 22:04)
 いざ讃岐へ! (2011-03-07 22:02)
 大阪タイムカプセル (2011-03-06 22:59)
 更紗曼荼羅 (2011-03-01 22:07)
 更紗眼鏡~OSAKAホビーライフ (2011-02-28 22:42)

この記事へのコメント
sou-suiさんおはようございます。・・・ってもう会社か!!

新車の納車おめでとうございます。

でも、下取りで引き取られていく愛車の想い出とのお別れに一抹の寂しさが・・・。

でもたった8万キロ走行で壊しちゃったのですか?!

副館長の(だからここじゃないって・・・)公用車、2シーターソフトトップスポーツは既に27万キロ走破しました。

車は磨くだけが愛情じゃあ~りません、時には優しく、時には厳しく、まるで我が子のように慈しんであげましょう。
Posted by 花ちゃん at 2010年05月11日 09:05
>花ちゃん
ありがとうございます。
 >たった8万キロ
 そうなんです。でも壊したのは女房殿ですが・・・最後に内輪差で派手にぶつけたのがトドメだったようで・・・。小生も若いころ、親父の車で色々勉強させてもらったので、少しだけその気持ちが分かった気がします(苦笑)
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年05月12日 06:55
いーなーいーなーこのドアいーなー♪

三八式を持ったままでも乗れそうですね~

ミニガン載せたら、ジオブリに出てきそうw

いーなー軽のワゴン
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年05月14日 23:33
>虚空弾道さん

 >いーなーいーなーこのドアいーなー♪
 しかも最高グレードの電動スライドドアですよ!運転席から開けられますよ!ガーと開いたそこから・・・ミニガン持ってない!がーん!虚空さんもジムニーに続いて是非軽ワゴンを!
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年05月15日 22:18
「なァ…買うのダイハツのタントか?」って飲み会の 場所移動で言ってたとうりになりましたねぇ~。

「大阪では怖くて乗れん!」との奥様の話ですが、
あなたさまも 安全運転でヨロシク。
Posted by くじら軍曹 at 2010年05月19日 16:55
>くじら軍曹殿
ズバリ当てられて焦っちゃいました(笑)
新御堂沿いなもので千里中央や万博のロータリーなどいまだ車線変更に慣れてません。171に乗るのは簡単なんですがねぇ。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年05月23日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。