2010年04月04日

宿題1/2

宿題1/2



「マルシン製品への愛憎」を公言するマルマーニ党のD党首からのミッション「美味しいカスうどん屋とたこ焼き屋を探せ!」。実は「カスうどん」なるものを知りませんでした。調べてみたら「(牛)カス」は南大阪ではメジャーな様子。牛の腸を刻んで揚げたもので、一見すると天カスのよう。なるほど、仕事で堺市から下っていくと「かすうどん」の看板を掲げた店がちらほら。でも引っ越し先の北大阪では見かけないなぁ、なんて思っていたら近所のスーパーの駐車場に「カス入りたこ焼き」の車が(笑)。早速頂きました。

たこ焼きの食感にもうひとつクニクニした感じが新鮮で美味しかったです。いまだ段ボールハウスでバタバタしてますが、ようやく「大阪」を実感しました。




同じカテゴリー(日記 form OSAKA)の記事画像
さらば、OSAKAホビーライフ
段ボールといっしょ(ハート)
いざ讃岐へ!
大阪タイムカプセル
更紗曼荼羅
更紗眼鏡~OSAKAホビーライフ
同じカテゴリー(日記 form OSAKA)の記事
 さらば、OSAKAホビーライフ (2011-03-27 22:00)
 段ボールといっしょ(ハート) (2011-03-21 22:04)
 いざ讃岐へ! (2011-03-07 22:02)
 大阪タイムカプセル (2011-03-06 22:59)
 更紗曼荼羅 (2011-03-01 22:07)
 更紗眼鏡~OSAKAホビーライフ (2011-02-28 22:42)

この記事へのコメント
So-sui様こんばんは。
>カス入りたこ焼き
一挙に2つゲットですね!

カスうどん、さいきん市内でもお店をみかけました。
でも、大阪でも南北で大きく文化?は違いますよね。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2010年04月04日 22:38
ようこそ、笑いと突っ込みのフロンティアへ…


>かすうどん

店の近所にありました 
立地条件と
不況と
それ一本でやる無謀な計画とため、

いま、ありません(笑)



>ダンボール…そういや 回収する引越し屋もいますねぇ~

いそがないと いけませんか?

『第二次仕分け』で片付けましょうかァ~?
Posted by くじら軍曹 at 2010年04月04日 23:47
美味しそうですね。

って、引越しお疲れ様でした(笑)

今年は是非大阪周辺の探索をしたいとチームHigh-Enaの一員として思っております。

その際は是非ガイドをお願いしますよ!
Posted by ryochan at 2010年04月05日 22:15
>赤い猫RRⅢさん
D党首は厳しい方ですので「それはそれ、これはこれ」とたこ焼きを食べて「で?かすうどんとたこ焼きは?」っておっしゃるに違いありません(泣)。堺でディープなお店さがなさなきゃ・・・。

>くじら軍曹殿
二次仕分け・・・仕分けるほど無駄な予算は付いておりません。超赤字財政ですから(涙)。段ボール引き取ってもらうためにも早く片付けなきゃ・・・。

>ryochanさん
ぎゃーきたーチーム「High-Ena」!!まだディープなお店は発見できてないでアリマス!でも大阪には是非!
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年04月05日 23:37
こんちは~

お引っ越し&ブログ再開おつかれさまです。
井浦先生のお宅に伺った際に聞こえる「ギリギリ~」が若干大きくなりましたw

うちのDじそがまたわがままを言ってスミマセン<(_ _)>
So-suiさんがミッションコンプリートされた暁にはマ党の連中が大挙して上方へ押し寄せますのでそのときはヨロシク♪
Posted by Jumo at 2010年04月10日 14:29
>Jumoさん
ようやくひと息つけました♪もうギリギリの緒が切れたらそちらに押しかけられるかな?

 >党首からの宿題
 日々探っておりますが、なかなか決定打は・・・。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2010年04月13日 22:01
まずは新規ブログの開設、おめでとうございます!!
(ご挨拶遅れまして失礼しました)

更紗眼鏡って万華鏡のこと?
偏った視点で物事を捉えてゆくぞよ、ということかしら・・・
いやむしろ、いろいろな視点で捉えていきますぞよ、ともとれます。
So-Suiさんらしいいいタイトルですね。

そして、御引っ越しの慌ただしさも冷めやらぬ折、早速宿題に着手していただきちょっとビビってますw

それにしても、東京辺りでは大阪の北と南の風習や文化の違いについてはなかなか触れられていないのが現状ではないでしょうか。
当方としましてはてっきりご存知のかすうろんかと・・・w
ちょっと申し訳ない気持ちになってます(汗

しかし!
そこはそこ!w
これからもかすうろんとたこ焼きはしっかりと区別していただきつつ、一方でこのかす入りたこ焼きもきっちり食したいと思っておりますので半ば諦めつつ、今後の探索に勤しんでいただきたいと・・・(汗

でもまあ、一番素晴らしいのは味ではなく、気の合う友達と一緒に過ごす時間ですよね。そういう至福の時間でしたらたとえ缶詰でも激ウマ食材に変わるわけでしょうし。

北大阪は小生にとりまして未開の地です。
小生に北と南の違いをとくとくとご教授いただけますとうれしく思います。
どうか。何卒。

にしても・・・
嗚呼、大阪がボクを、再び呼んでいる・・・ような気がしてならないw

追伸

頂戴しましたアレのテープ・・・・当方の記事上でばっさりと切り落としてしまいたいのですが・・・(激汗
どうかよしなにご検討下さいまし(ぐふふw)
Posted by だいじそ at 2010年04月20日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。