スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月27日

さらば、OSAKAホビーライフ


流れに身を任せ、阿波から幡多へ、流れ流れてたどり着いたのは故郷のOSAKA。


喧騒と誘惑が混ざりあい、心休まる間も与えてくれない刺激的な故郷。ノスタルジーは不要だと知った。


たった一年、されど一年、過ごした日々に貴賤は無く、再び流れに身を任せる。


春にほどいた荷物を再び詰めながら、やはり失ったものよりも得たものの方が多いと感じる。


今日は朝から引っ越し開始。さらばOSAKAホビーライフ。そしてありがとう、OSAKA。

今回の更新を持って「更紗眼鏡で狙え!」の最終回とさせて頂きます。一年間ありがとうございました。
  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(3)日記 form OSAKA

2011年03月21日

段ボールといっしょ(ハート)



3連休は段ボールといっしょ(はーと)。カメラを箱に納め、続いてマイコレクションを詰め、そして漫画・雑誌、GUN資料など・・・。本人達に任せていると一向に進まない娘達の部屋とは一線を画すため、今度は女房殿の本・雑誌に着手・・・重!!こちとら漫画類は9割処分したというのに(泣)。

ついでに昨年以来触っていない長モノコレクション放出中

[MGC/M4 RIS]MGCとCAWコラボモデルガン


[LSキット・長モノ4丁]前ブログ辺境ホビーライフで紹介した奴


[ハドソン/AK47]今となっては貴重?


[タナカ/マウザーkar98k]ペガサス長モノ第1段。1stロット。規制パーツも自分で圧入しましたよ~


[CMC/M2カービン]まさかタナカが再販するとわ・・・。


[KTW/ウィンチェスターM73]エアコキ(笑)何故か出品したたった1日で質問が2件も。

  


Posted by So-Sui at 22:04Comments(1)日記 form OSAKA

2011年03月07日

いざ讃岐へ!



3月2日は、転勤先となる讃岐の国へ行ってきた。高松は辺境時代の前から仕事で何度か行っているので知らない所ではないのだが、なんだか感慨深い。



近代的な駅ビルのすぐ隣は、かっての城跡、玉藻公園。精一杯都会を気取った田舎、高松。家も決まって人安心。  


Posted by So-Sui at 22:02Comments(2)日記 form OSAKA

2011年03月06日

大阪タイムカプセル


娘達が見つけたという「駄菓子屋」に行ってきました。
ベッドタウンのど真ん中に駄菓子屋?と疑いながら行ってみると、そこは玩具屋だった様子。レジの周りに小学生がたむろしており、駄菓子や安価なカード(AKBやジャニーズの)を買っては見せ合い、また買ってを繰り返していました。レジには勿論じーばーがいます。


元々は玩具屋ということで店の周りには古い玩具が・・・


・・・ってちょっと、


古いのしかないんですけど(笑)


このザブングルの凧には参りました。翌日、親に聞いたら、小生が幼少のころ、ここに来たことがあったんだそうです(驚)。うーん、感無量です。  


Posted by So-Sui at 22:59Comments(2)日記 form OSAKA

2011年03月01日

更紗曼荼羅



こてこての大阪人は、大阪人から見ても珍しい。関西人ならなおさら。



ファーストやLA・・・気が付くと「大阪」にお世話になっているトイガン好きは全国にいる。
  


Posted by So-Sui at 22:07Comments(0)日記 form OSAKA

2011年02月28日

更紗眼鏡~OSAKAホビーライフ





 
昨年の今頃、ブログで「辺境からの別離」という書き込みをした。そして今年も書き込むはめに。

 故郷から離れる寂しさよりも、たった一年で生活の拠点を移るのが億劫だという感慨しか湧かない。そんな一年間。

 春からは讃岐の国。昨年ほどの慌ただしさもないようなので、去る日まで粛々とこのブログは続けようと思います。
  
タグ :岸和田城


Posted by So-Sui at 22:42Comments(5)日記 form OSAKA

2011年02月13日

そうだ・・・京都へ行こう!



3連休の最終日は京都へ行ってきました。京都アニメーションは関係ございません・げふんげふん。



大阪に住んでいますので京都は電車で1時間かかりません。しかし辺境から大阪に帰って1年、一度も行ってませんでした。阪急電車を降りるとニュースで知った京都阪急(百貨店)撤退を目の当たりに・・・寂しいなぁ。



実は小生、大学は京都でした。変わらない河原町四条から見える南座(歌舞伎場)・・・



四条通りから見える、先斗町、木屋町の入口・・・



そして四条大橋から見る鴨川・・・小生の青春舞台でした。



実は女房殿の用事のお供に家族で出かけたのでした。阪急から京阪に乗り換え、終点の出町柳へ。出町柳から更に叡山電車へ・・・もう遠すぎ・・・。



用事をこなして喜々とする女房殿と感傷的な小生に引き回され、退屈し切っていた娘達には途中の駄菓子屋で好きに買い物をさせてご機嫌とり。家族で電車待つ叡山鉄道の無人駅もまた京都の風情でした。  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(2)日記 form OSAKA

2011年01月23日

再利用法





 
風邪ひいて小生は完全にダウン。それを横目に娘達と女房がなにやらお針仕事。一体何を・・・






じゃらららららららら・・・・って







なんとBB弾で「お手玉」を作っておりました。今やすっかりモデルガン派でそりゃ、もう何年も使ってませんけど(笑)
女房殿が云うには重さもざっくり感もちょうど良いそうです。小豆だと虫が湧くし・・・。
  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(5)日記 form OSAKA

2011年01月05日

福箱



正月早々、映画へ。女房殿のリクエストにより「相棒Ⅱ」を観る。冒頭の爆破シーンがハリウッド仕込みなんだとか。スポンサーに東京マルイがあったのでSATのMP5と劇中のM19はマルイ製かな?



帰りに某ショッピングモールをプラプラしているとあちこちで福袋や福箱が・・・「そんな餌につられクマ~」と買ってしまったウサビッチの福箱(笑)


中身よりもウサビッチの大きめの箱が手に入ったことがちょっと嬉しい・・・って福箱の意味ないやん・・・。  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(0)日記 form OSAKA

2010年12月25日

結末



今日昼過ぎに連絡。荷物は見つかり、大阪の配送センターに届いたという。夕方までに届けますとのこと。

見つかったのは何より。

だがしかし、結論が出てから連絡するのではなく、経過についても連絡をお願いしたよな?対処しますって返事もらったよな?これでもし見つからなかったら心証最悪やで?

新春BHの荷物についても一考の余地在りです。

まぁ、届いたブツを見て触って今はもうすっかり有頂天なんですけどね!KINさん、ありがとうございます~!  


Posted by So-Sui at 22:24Comments(0)日記 form OSAKA

2010年12月24日

イヴの夜に・・・





有休消化のため、本日はゆっくりと・・・家族で穏やかに祝うクリスマスイヴ・・・
















しかし







送って頂いた荷物が「調査中」のまま届かず!!しかも1日以上経ってもいまだ見つからないとのこと。

もしも何かあったら許さない。絶対に許さない。
  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(2)日記 form OSAKA

2010年12月17日

御堂筋イルミネーション

 
大阪の中心道路、御堂筋で11日から始まった御堂筋イルミネーション。勤務先のすぐそこだったので携帯で思わずパチリ。




  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(0)日記 form OSAKA

2010年11月28日

2010冬ショットショージャパン・レポ


辺境から大阪へ帰ってきたからといっても、実家に頻繁に寄ることもなく、実家の連れと呑んでる訳でもない。でもおかげで大阪一の繁華街ナンバの道には少し慣れました。迷うことなく目的地へ。


ボーリング場の地下で毎年行われますショットショージャパン、今回は2日目だけに行ってきました。
2日目とあってか入場はすんなりと・・・でも中は結構ごちゃごちゃ?と思いきや、久しぶりに参加した「ファースト」が中央を陣取っており、恒例のくじやオークションで会場を沸かせておりました。

入口近くにSATのテラロッサさんが座ってます。東京マルイブースでPX4をいじり、ハートフォードブースでコネティさんにお話を聞きます。お!タニコバさんが来てる。そしてアングス、カンプバタリオン、ユニコーンとショップブースを巡り、最奥のディープゾーンへ・・・あれ?なんとなしに空気が澄んでます。ブースの方々話に耳を傾けるとやはり不況かトイガン人口の減少か勢いがないそうです。会場を2周ほどするとイシイタケオ氏が何やら隅の方でごにょごにょ話してました。またイチロー氏プロデュースのラジマグ、クナイなども実物は初めて見ました。


そしてとあるショップブースで見かけたブツ。全面エングレの1910。凝った箱付きです。


まぁ固定ガスガンなんですけどね。保護したかったのですが、財布にはもうGUN誌がようやく買えるほどしか・・・(涙)。写真だけ撮らせて頂きました。


戦果も9k中古モデルガン1丁のみでした。うーん、会場の熱気が足りないと購入意欲にも火がつかないのかな?  


Posted by So-Sui at 22:20Comments(0)日記 form OSAKA

2010年11月23日

やったー!



ミリブロで応募した2010ショットショージャパンのチケットに見事当選!昨日チケットが届きました~。

ということで11月27日、28日に開催されるショットショージャパン、行きますよ~

あ、土曜日は用事があったorz・・・日曜日だけ行きまーす!  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(5)日記 form OSAKA

2010年11月21日

子供の国



土曜日は朝から家族サービスしてました。子供の為の職業経験アミューズメント施設「キッザニア甲子園」へ行って来ました。



ここに来るのは3回目なので娘達は楽しんでおりますが、建物や階段など子供サイズで作ってあるので、大人は少ししんどかったです(笑)。
  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(4)日記 form OSAKA

2010年11月19日

神農祭





大阪市役所に近い駅近くに突如現れた鳥居?はて?オフィス街でお祭り?






一見オフィス街に見えるが、実はここは大手薬メーカーやら問屋などが軒を連ねる薬町。そして薬の神様少彦名命と神農様を祭る神社があるとのこと。ドラマ化して有名になった漫画「JIN」でも登場した流行病「虎狼痢」(コレラ)を静めるために病気の一字にちなんだ「張り子の虎」を配ったことが事の始まりだとか。11月22日・23日に「神農祭」が行われるそうです。

大阪の中心街でもちゃんと郷土の風習が残っていて少し、ほっとしました。
  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(0)日記 form OSAKA

2010年11月14日

幡多の香り





家族で買い物に出ると、そこに懐かしい辺境の香りが。なんと愛する幡多の国の一つ「土佐清水」のアンテナショップが出てました(嬉)。女房とあの地を懐かしんで少しホロリ。





机上には夏に行った(帰った)土佐中村の清酒が鎮座しております。

乾杯
  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(2)日記 form OSAKA

2010年10月31日

今日は朝から・・・

娘達がゴセイジャーやプリキュア見ている間、バイスとヤスリ、彫刻刀などで作業開始


フロントサイトを削り取っちゃいます


リアサイトも取って、更に彫り込みます


なんとかねじ込めました


グリップは貴重なモノを頂いたので・・・

さて、何を作っているのでしょうか?

答えは明日!
  


Posted by So-Sui at 22:07Comments(3)日記 form OSAKA

2010年10月30日

あると便利



以前ホームセンターで購入した卓上バイス(万力)を引っ張り出して少し作業を。
1kほどだった記憶があるが、これは便利。机があるとより便利。

え?何してるって?失敗したら恥ずかしいからまだ内緒(うふ)。  


Posted by So-Sui at 22:00Comments(2)日記 form OSAKA

2010年10月24日

漢の城


先日紹介したショーケースには、南部十四年式と南部式小型拳銃のペアエングレ(模様を合わせてます)を展示してます。


そして昨日届いた「大収納書斎デスク」にはめ込んでみました!これぞ漢の城!  
タグ :漢の城


Posted by So-Sui at 22:00Comments(0)日記 form OSAKA